画像は、7月のお寺行事の一つ「ほうろく灸祈祷会」です。
●「ほうろく灸」って?
頭の上に「素焼き」のお皿(写真中茶色のお皿)を乗せ、そのうえで「もぐさ」のお灸をすえます。頭上(つむじのやや手前)には「百会・ひゃくえ」と呼ばれるツボがあります。こちらのツボ、読んで字のごとく「百」の経路が交わるところなんです。
百会を刺激し、日蓮宗の伝統祈祷「修法」を致します。
日蓮宗では「大荒行堂」と呼ばれる修行機関がありまして、ジャンルでいえば「苦行」に分類されるかと思います。下に1日の流れを書いてみますね。
< 荒行堂の1日×100日間 だいたいこんな流れです >
起 床:am2:00
水 行:am3:00
朝のお勤め:am4:00
朝 食:am5:00(おかゆ・お味噌汁)
水 行:am6:00
お 経
水 行:am9:00
お 経
水 行:pm12:00
昼のお勤め
水 行:pm3:00
お 経
夕 食:pm5:00(おかゆ・お味噌汁)
水 行:pm6:00
夜のお勤め:pm7:00
お 経
水 行:pm11:00
就 寝:am12:00
あくまで志願して、入行する修行場です。幻聴・幻覚も体験できますよ♪
10回トータル1000日修行される方もいらっしゃいます。
こちらの修行を修めると日蓮宗では「修法師」とされ、御祈祷を行えます。
当山の住職は3回300日。副住職は2回200日修めさせて頂いております。
「ほうろく灸祈祷」では、主に
●大人に対しては「暑気除け(夏バテ防止)」「代謝向上」「頭痛封じ」
●子供に対しては「疳の虫(カンのムシ)封じ(夜泣き・おねしょetc)」「発育健全」「学業増進」
+αで、ご希望の願いを祈願致します。
もちろん、コロナ対策を講じさせて頂きます。
お参りの方には「マスク着用」のお願いに併せて「ハンカチ持参」をお願いしております。
例年ですと、「冷やし甘酒」の接待と、子供さん向けに「お菓子つかみどりbox」を用意しておりますが、こんな時ですので、控えさせて頂きます。
また、「密」回避の為、「希望日に完全個別」でもお受けしております。(7月中)
よろしければ是非お参りくださいませ。
~雑 談~
先日、オンライン寺子屋の第2回が無事?に終わりました。ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございます。
開始早々、通信不良で私の顔がドアップのまま停止してしまいましたが、なんとか復旧。
事なきを得ました。
正直なところ、私はパソコンや通信機器が得意ではありません。急に不具合が起きても、専門的な原因は皆目見当もつかないんです(笑)おおもとの線を抜き差しする位しか。。。
得意ではありませんが、好きではあります。
今は、インターネットのおかげで、パソコンなどで家庭で起きる不具合のほとんどが、ネット上に解決方法が乗っています。
大半の方にとってこの「調べる」行為が手間なんですよね。わかります。
最近ホームページを作ったり、写経用紙をネット上で印刷できるようにしたり、zoomを使ってみたり、全てここ最近初めて手をつけだしました。
全部分からなかったので、コロナのstayhome(おうち時間)を利用して、0から調べて、やってみて、なんとか形になった、そんな感じです。
つい昨日も、「zoomに入れない」「用紙が印刷できない」等ご指摘を頂き、あれやこれや調べ解決?出来ました。ご指摘頂けることは、本当にありがたいですね。自分だけでは気づけないポイントを教えて頂けて、本当に感謝しております。
これからも、あれやこれやと挑戦し、時には皆様にご迷惑をおかけしてしまうことと思いますが、どうぞ「慈悲」のこころでご指導ご鞭撻賜りたくお願い申し上げます。
追 伸
先日、境内で「初セミ」が鳴いておりました!今年も暑い夏になりそうです。
どうぞご自愛いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
合掌 九拝
Comentários