検索
  • 宗徳寺 圓妙山の副住職

ひとこと と 8月の電子御首題御朱印 と 8月オンライン寺子屋

早いもので、あと数日で8月です。

長い「梅雨」も、そろそろ開けそうですね。

近年毎年のように「今年は異常だ」と耳にします。


コロナウイルスの「第二波」も到来し、豪雨災害が発生し、中々気の休まらない日々が続いております。


どうぞ、ココロだけは、どんな時も晴れやかでいたいものです。


さて、

5月から始まりましたオンライン写仏企画「ツナガリイム」。

7月31日をもって終了と相成ります。

まだ、日はありますが、先に御礼を申し上げさせて頂きます。


全国規模で、本当に多くの方が取り組んでくださいました。

北は北海道、南は九州、そして海外までも。

本当にありがとうございます。


お送りいただいた、写仏用紙、御一人ひとりの「願い」を見ていると、

本当に多くの方が「不安」を抱えながらも

「今」、そして「この先」への希望を抱き日々生きていらっしゃる、と感じました。


さらには、

上にも書きましたが、今年はコロナや天災により、様々な「予定」が変更を余儀なくされました。自身の生活さえ、危ぶまれる程に。


おそらく、数年はコロナと「共存」していかなければならない、と考えざるを得ない今。

各所で「新生活様式」の声があがっています。


もちろん「お寺」も例外ではありません。


古今問わず、お寺は「個の力」では成り立たず

「多くの人のおかげ様」をもって成り立っています。


「お寺の新様式」をもっともっと、十二分に考え続け

皆様に「安穏(あんのん)」をお届け出来るよう努めて参ります。


皆様に於かれましては

ご自身・ご家族様の心身共に、ご健康・ご多幸を心よりご祈念申し上げます。



●通信写経写仏 8月 電子御首題御朱印


上に表示されているように8月は「金魚」柄です。


3月から当山が始めております「通信写経写仏」。

有難いことに、多くの方にお取組み頂いております。


これまで通りの外出が叶わない今

おうち時間の充実に

自信のココロの平穏の為に

誰かの為に


写経写仏に触れる

お経に触れる

神仏に触れる


そんな機会を引き続きご提させて頂きたく、精進してまいります。


🔸8月 オンライン寺子屋の告知


〇8月29日(土) 午後2時~(40分間)

〇第4回 オンライン寺子屋 縁(online terakoya 縁) 

〇テーマ「龍神」


前回は「ジブリ」回でした。

有難いことにご好評を頂けたようで、ホッとしております。


次回は「龍神(りゅうじん)」さまについて。

お寺や神社をはじめ

絵、キャラクターなど「龍」「龍神」は色々なところで見かけます。


そんな「知っているけども、よく知らない」龍の神さまを

見て参ります。


お時間あります方は、是非ご参加くださいませ。


※オンライン寺子屋への参加方法


当ホームページ内に「online terakoya 縁」のページがございます。

そのページを「下」に見て行って頂くと「こちらから入室できます」と書かれたボタンがあります。

開始時刻になりましたら

そちらを、クリック・タップ(押す)して頂ければ参加可能となっております。

ご不明な点は、ご連絡ください。


合掌 九拝

宗徳寺

41回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示